BLOG

おそうじ・片づけで
今日もときめく1日を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. こんまり流片づけレッスン:ビフォーアフター
  4. 【お片づけ事例】さいたまのRさんDay2-1 靴のお片づけ♪

【お片づけ事例】さいたまのRさんDay2-1 靴のお片づけ♪

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

こんまり流片づけコンサルタント
おそうじとお片づけの会社
おそうじスイッチ CFO
中鉢佳美です。

アメブロ記事からの転載です。

2018年8月からレッスンをスタートされたさいたまのRさんの片づけレッスンレポートから、2018年9月の記事を投稿します。(ブログ掲載許可いただいております。ありがとうございます)

こんまり流のお片づけは
順番が大事です。

洋服→本→書類

→小物→思い出品

 

となります。

初日はお洋服のお片づけでした。

関連記事
1回目の記事 埼玉のRさん、お片づけ祭りスタート



お洋服の中には服飾小物も 含まれます。 初回にマフラーや手袋等は 終わっています。

2回目の今回はお洋服のカテゴリー、服飾小物の続き

靴のお片づけからスタートです。

早速アフター写真です。

左側の靴箱は息子さんの靴

真ん中の靴箱の上側がご主人さま、 下側がさいたまのRさんの靴です。  

右側の棚の中はもともと入っていた小物を 整えて仮収納です。
現在は洋服のカテゴリーで片づけ中のため、この段階では選別はしていません。
荷造りグッズ等を仮収納しました。

ほとんどのお宅ではその日に外出しなかったとしても、
玄関は必ず1回は通り、家の中で一番通る場所に 位置しているのではないでしょうか?  

トイレのそばだったり 宅配物を受け取ったり・・・

したがって・・・

いろんなモノが安易に置かれがち

玄関はそんな場所です。
Rさんの家でも例にもれず ビフォア写真を撮り忘れてしまったのですが
靴箱の中にはいろいろなモノがありました。 ペット関連のモノ、 お庭作業に使う長いはさみや殺虫剤 鍵、荷造り、ペン、、、などなど

風水では玄関はとても大事なところだと言われています。

玄関は人、モノ、運の出入り口です。
片づけてすっきりすると、全てが入りやすく出やすくなるのではないでしょうか?

玄関がすっきりしていて、いいニオイになってから

帰ってきたときに、やっぱり家が大好き!!と感じるようになりました。

自分のためにも家族のためにも、来訪者の方のためにも、玄関はすっきりが一番ですね !!


おそうじスイッチは徹底的にあなたの味方です。

今日もときめく1日をお過ごしください♪