BLOG

おそうじ・片づけ・ウォーキングで
今日もときめく1日を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. こんまり流片づけレッスン:ビフォーアフター
  4. 【お片づけ事例】さいたまのRさんDay1:お片づけ祭りスタート♪

【お片づけ事例】さいたまのRさんDay1:お片づけ祭りスタート♪

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

こんまり流片づけコンサルタント
おそうじとお片づけの会社
おそうじスイッチ CFO
中鉢佳美です。

今日から少しずつ、ハウスクリーニング&お片づけの事例をあげていこうと思っています。

新しい記事もあげていきますが、お片づけレッスンの方は、2015年2月から始めたアメブロ記事をメインに手直しつつ更新していく予定です。

2015年2月に始めたときは、まだ正社員として働きながらだったので、顔写真を出すことに抵抗がありました。朝、起きたらまず、ブログを書いて、家事をやって通勤するということをしいました。今でもまだまだですが、かなり未熟な文章で恥ずかしい点もありますが、投稿していきますので、よろしくお願いいたします。

まずは2018年8月からレッスンをスタートされたさいたまのRさんの片づけレッスンレポートから、2018年9月の記事を投稿します。(ブログ掲載許可いただいております。ありがとうございます)

埼玉のRさん

3人のお子さまはすでに家を離れていて

現在は戸建の4SLDKにご夫婦2人でお住まいです。

ご夫婦でお仕事をされている上、お孫さんもたまに預かったりして、忙しい日々をお過ごしです。

忙しい日々でなかなかお片づけが進まないのでこんまりメソッドでお片づけをされたいとお申込みがありました。

いつものとおり、

こんまり流のお片づけでは順番が大事です。

洋服→本→書類

→小物→思い出品

となります。

初日はお洋服のレッスンです。

自室の部屋のビフォアです。

お孫さんが遊びにきたときのブランコがあります。  

別の角度です。

アゲアゲ↑

お洋服のお片づけ祭りをご自身で始められていらっしゃるので多少出ています。 

お片づけの途中なのでいくつかの箪笥の引出しだけを使っていたりしてちょっと不便な感じです。


アゲアゲ↑

別の角度です。 押入れは何が入っているかわからないということ。 開けてみたところ巣立ったお子さまたちのお洋服と洋服が入っていたプラスチックケースでした

お持ちのお洋服を1か所にまとめてお片づけ祭りスタート♪です。

アゲアゲ↑

恒例のお洋服のお山です。 Afterです。お部屋にあった茶色の箪笥にトップス、ボトムス、3段使用しました。

アゲアゲ↑

ボトムスだけのお写真です。 

アゲアゲ↑

お別れするお洋服たちです。
押入れにあったお子様のお洋服一袋もあります。

右側の茶色い箪笥にトップスとボトムスご主人のお部屋にあった籐の箪笥にインナー類を収納しました。 部屋のすみにあった鏡を載せてドレッサーも完成しました。 布がお好きな埼玉のRさんお好きな布を敷いてときめきスペースを作ったら本当に顔がキラキラされました

音譜

 埼玉のRさんのお宅にはご夫婦のお部屋以外にスペースがあります。 

押入れの中、他のお部屋お子様たちのお孫さんたちのモノがたくさん置かれています。 せつないなあと感じました。 

といっても、お片づけ祭り前の私も似たようなものでした。都内の小さなワンルームに住んでいた頃春になると冬物を実家に送ってました。 

実家でクリーニングに出してもらって。。。・・・親不孝な娘でした。ごめんね🙏   

他のお宅でもお子さんのモノが置かれたまま・・・とはよく聞く話です。 

実家を物置にされている方いらっしゃいましたらお片づけしましょうねーーー。 

埼玉のRさんにはお子さまたちにお片づけしてもらうようにアドバイスいたしました。 目標は今年中に家じゅうのお片づけです。お片づけ卒業まで伴走させていただければ幸いです。 

再度、ビフォーアフターです。

キラキラしてますね

ウインク

 次回もよろしくお願いいたします。 今日もときめく1日をお過ごしください

音譜