BLOG

おそうじ・片づけ・ウォーキングで
今日もときめく1日を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お片づけ情報:KONMARI
  4. 部屋にいるときこそときめく部屋着を着る

部屋にいるときこそときめく部屋着を着る

おはようございます。
 
ご訪問ありがとうございます。
 
こんまり流片づけコンサルタント
ハウスクリーニングとお片づけの会社
「おそうじスイッチ」サププロデューサー
中鉢佳美です。
 
翻訳特集ついでに、こんまりさんの海外番組をご紹介します。
 
実は結構前に見つけていた。。。
 
でも、国内の番組ではないので、ご紹介するのもどうなのかな?と思っていたところでした。
 
 
自他ともに認めるこんまりファン、こんまりさんもこんまりメソッドも大好き。
 
メディアはほぼすべてチェックしています。
 
書籍も国内のはもちろん、アメリカ版とイギリス版、漫画は日英版!
音声ファイルは英語は持っています(日本のはもっていないです)
 
電子書籍は索引用として、「人生がときめく片づけの魔法1」と「~2」をもっています!
 
なので、たまに時間があるときに、海外のWeb情報やYouTubeをチェックしているのですが、日本より情報が多くて追いつかない~。
 
 
きっと、私くらいにこんまりファンがいるはず、
こんまりファンのみなさん、
「キッコロのTシャツ」のこと覚えていらっしゃいますか?
 
「人生がときめく片づけの魔法」のP269ー271で熱く語られている
こんまりさんがどうしても捨てられないモノ
 
 

 

キッコロのTシャツ

人から見て たら、「なんでこんなモノを?」と首をかしげたくなるような、でも、自分にとってはどうにもときめきで捨てられないモノ、誰にでもありますよね?

中略

私にとってのそれは、「キッコロのTシャツ」。

後略

こういうモノは、堂々ととっておきましょう。

「人生がときめく片づけの魔法」のP269ー271で熱く語られている こんまりさんがどうしても捨てられないモノ

 

 

↑10分の長いバージョン
 
 
 
海外の番組での一場面
 

 

↑こちらは短い1分バージョン

 
 
 
昨日に引き続き訳してみました。


[Kelly] Is there anything you’ve had a hard time letting go of?

(訳)今まで捨てるのに苦労したモノありますか?

 

[こんまり] 私が捨てられないモノ、そうですね。あの~いろいろあるんですけど。

私が2005年のときに万博で買ったTシャツがあるんです。

(通訳) So there’s actually a t-shirt that I purchased in 2005, a long time ago that I just can’t get rid of.

(訳)私が実際に捨てられないモノ、はかなり前の2005年に買ったTシャツがあります。

 

(観衆 爆笑)

 

– [Kelly] It’s so clean. From 2005? No stains?

(訳)すごくきれいね。2005年?シミとかないじゃない?

 

[こんまり]ときめきすぎて・・・

 

– [Kelly] Someone owns a Tide pen.

(訳)“タイドペン”持ってるんじゃない?

(観衆 笑)

 

[こんまり]恥ずかしいといえば恥ずかしいんですけど。私にとってはときめくんですよ。私初めてこれテレビに出しました。

(通訳)It’s a little embarrassing, and I can’t explain why, but it just sparks so much joy inside of me.And this is the first time that I’m showing it on TV.

少し恥ずかしいんです。なんでか説明できないけれど、すごくときめくんです。これ初めてテレビでお見せします。

 

(観衆 笑)

 

 

[Kelly] You know what would spark joy in me, if I could fit in it.

That would spark joy. (all laughs)

(訳)私がそれを着ることができれば、ときめきますよね。

ときめくでしょう。(みんな笑う)

 

ケリーさん、アメリカでは有名人ですが、実は私は存じ上げなくて、今回記事にするにあたり、いろいろ観ました。若いころの映像とかも。
wiki情報を下記に載せときますね^^

Kelly Clarkson 57th Presidential Inauguration-cropped.jpg
オバマ大統領の就任式にて
基本情報
生誕 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 テキサス州フォートワース
1982年4月24日(37歳)
ジャンル ポップロック
職業 歌手
活動期間 2002年
公式サイト http://www.kellyclarkson.com/jp/home

ケリー・クラークソンKelly Clarkson1982年4月24日 – )は、アメリカ合衆国歌手。合衆国の人気オーディション番組『アメリカン・アイドル』の第1シーズンに出場し、親しみやすい容姿とやわらかな歌声で瞬く間に人気を集め、ついには優勝、アメリカ国内のみならず世界中で活躍するポップロックシンガーである。テキサス州生まれ、身長161cm[1]。2児の母。

外資系企業にいたし、英語は結構勉強したのですが、英語を勉強してものすごく感じたのは文化の違いや感性の違い。言葉って当たり前ですが、そういうものとセットなんですよね~。

日本で生まれて育ったこんまりさんが、アメリカの有名人と有名な番組(なんかボキャブラリーが少ない)に出演されているってすごいことだなと思います。

 

とにかく、本に載っていたキッコロTシャツが観れてとってもうれしかったです。


あなたがどうにもときめいて捨てられないモノありますか?

私もあります。ときめくモノは堂々と取っておきましょう♪


おそうじスイッチは徹底的にあなたの味方です。

今日もときめく一日をお過ごしください♩