BLOG

おそうじ・片づけで
今日もときめく1日を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お片づけ情報:KONMARI
  4. ●こんまり®メソッド~子供とお片づけをするための4つのヒント~

●こんまり®メソッド~子供とお片づけをするための4つのヒント~

おはようございます。
 
ご訪問ありがとうございます。
 
こんまり流片づけコンサルタント
ハウスクリーニングとお片づけの会社
「おそうじスイッチ」サププロデューサー
中鉢佳美です。
 
今日はこんまりさんのWebサイトの「Tidy Tip(片づけ情報)」
https://konmari.com/marie-kondos-tips-for-tidying-with-children/
から訳してみました。
 
外資系製薬メーカーで過ごした12年間、技術部機関誌編集長をしていたことは思い出したのですが、普通に200ぺージくらいのユーザマニュアルやサービスマニュアル、検査手順、SOP、などなど、全て本国のモノを訳して使ってました。
 
今でも、業として医療機器ユーザマニュアルやサービスマニュアルの翻訳をたまにお受けしています(翻訳センターではなくかなりリーズナブルにお受けしています^^)。
 
業務手順よりはマニュアルの方が英語が簡単で訳しやすい。でも、その会社独自の専門用語があるので、そこが大変なんですよね~。
 

と前置き長くなりました。こんまりさん書籍は何十回と読んでいて、メディアもチェック。オンラインサロンの内容もメモメモ。直接お会いした回数は数回ですが、かなりこんまり語録が頭に入っていると思っています。
 
今回の記事も聞いたことがある内容でしたが、写真のお子様がかわいいし、おしゃれ。今はWebも自動翻訳できるから必要ないかもしれませんが、私なりに訳してみます。繰り返しますが、間違えててもクレームしないでくださいねーー(こっちのほうがいいというアドバイスは喜んで)

子育て世代の方、家族といっしょに住んでいる方、お役にたてたらうれしいです。(ざっと訳したので、もう少ししたら、きれいに訳すかもしれません)

 

~ここまで。
インスタ用に作成したので、字数が限られていて、書き方が混在していますね。文字が見にくいかもしれません。時間があったら直して再投稿しようかな。(元々完璧主義で遅くなりがちなので、ちょっとスピード意識してみました。)

「子供がいるママ向けの片づけのヒント」

うちの場合は4月から高校生なので、関係ないように思われるかもしれませんし、子供がいない人にも関係ないように思える「子供の片づけ」

でも、このヒントって、一人暮らしでなければ、誰にでも当てはまるかなと思いました。

私もあなたも誰もが、お母さんから生まれています。
あなたのご主人もお母さんから生まれています。

家族みんなで楽しく片づけられるといいですよね^^


おそうじスイッチは徹底的にあなたの味方です。

今日もときめく一日をお過ごしください♩