BLOG

おそうじ・片づけ・ウォーキングで
今日もときめく1日を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のつれづれ
  4. 三浦春馬さんから教わったこと

三浦春馬さんから教わったこと

おはようございます。

 

KMJ認定 こんまり流片づけコンサルタント

おそうじとお片づけの会社「おそうじスイッチ」
プロデューサー中鉢佳美です。

 

 

今日から9月。
学生だったら、今日から新学期です。
しばらく会ってない友達と会える楽しみ
暑いのに学校行かなくちゃいけないという苦しみ

感情が混ざった複雑な朝だと思います。

 

 

さて、三浦春馬さんが
亡くなってからだいぶ経ちました。
9月4日が四十九日です。


会社で従業員もいるので
個人的すぎることを書くのは迷ったのですが、

「ときめき片づけ」をお伝えする上で、
生きてく上で、大事にしたいと思ったので
個人的な感想をシェアさせてください。

ずっとファンでした。

 

最近YouTubeを始めたこともあり。
動画を参考にするときにどうしても見てしまい。。

 

最初は悲しくて観てられなかったのですが
新曲とかかっこよくて、声がよくて
何度もリピートしてたら
どんどんおススメで出てきて。

気づいたらほとんどの動画を観てしまいました。

 

(気づいたこと)

宝石赤春馬さんは子役でデビューしてから、ずっと中心的な存在

どの映像を観ても主役だし、小さいころかかわいい。
CMなんかで走っている画像では 他の人は後ろで彼が先頭でずっとトップだった。高校の卒業式でも女の子に取り囲まれていた。

 

宝石赤有名な方(そうでない方もかも)のプライベートはバレる。

 車種だったり、事務所兼自宅だったり、
 交友関係だったり、普通は出さない映像がたくさんでてきてる

 

宝石赤インスタライブの歌つなぎのゆずさん

 ゆずの「からっぽ」は中学生のときにみんなの前で発表した曲。
 なんで選んだんだろう?歌詞に共感してたのかな?って思ったけど

 中学のときに覚えたてのギターを初めてみんなの前で
 披露した曲だから選んだんだろうな。

 本当に学校でアイドルだったんだろうな。

 

宝石赤やっぱり笑顔と声と性格が好き 
 もともともって生まれたものもあるだろうけれど
 健康や食事に気を使っていたり、ジムで運動しながら本読んでたり
 ボイストレーニング通っていたり、努力をしてたんだと思った。

 

宝石赤やっぱりエンタメってすごい 
 しばらくテレビや映画が観たくないと思うようになっていた。
 嘘だらけの世界が、からっぽに思えた。
 でも、勇気を出し「コンフィデンスマンJP~プリンセス編~」
 観に行ったら、気づいたら大声で笑ってた(社長が連れてってくれた)

 本気で人を楽しませようとしているモノ、情熱があって作ったモノは
 やっぱりおもしろい。

 

(今後やろうと思ったこと)

宝石紫ほんとうにほんとうに自分の好きなモノに遠慮してはいけない。
 好きなアーティストの舞台、ライブは絶対に行く。
 義母の好きなアイドルのファンクラブに入っていてライブも行くのに
 彼の舞台は行くのを我慢していた(去年はチケットを取れなかった)
 本当に後悔した。
 もちろん、義母といくのも楽しいし、そのアイドルもまあまあ好きだけど
 ほんとうにほんとうに自分の好きなモノも行こうよって思った。
 遠慮してはいけない。

宝石紫好きなモノを好きという。 好きな人には好きという。
 身近な好きな人には直接「好き」といおう。
 遠い存在の好きな人にはファンレターを書いたり、
 その人が開催しているものすべてを応援したい。

 夫にも息子にも両親にも、友達にも照れずに「大好き」と言いたい。

 

宝石紫話したいことを英語で話せるようになる
 彼のことを伝えていた情報番組で紹介されていた。
 「ドラマの休憩時間にはオンライン英会話の授業を受けていた」と。
 今年の冬のライブでも普通に英語でシンガーの人と会話をしていた。
 あんなに忙しい方でもやってたんだから、私ができないハズはない。

宝石紫食事を通して健康に注意する。
 彼が通っていたクリニックの書籍を購入した。
 糖質を急激にあげないために工夫している食べ方。

 昨年学んだダイエットでも
 糖質が過多にならないようにとか、食べる順番を学んだけれど
 よりいっそう、家族も私も食事を大切にしたい

宝石紫長生きする。
 親より先に死なない、病気にならない。
 事故しない。人の恨みを買わない。
「老衰」と言われる年まで生きて死ぬ。
 若いときに死んだら、残された人たちが苦しい。
 それは有名人じゃなくても、そうだと思う。

 

宝石紫悲しいときは泣く。
 今回、いっぱい泣いたし、まだこれからも泣きたかったら泣く。
 直接でお会いしたことのない遠い存在の方なのに。
 こんなに悲しいのなら、身内が亡くなってしまったときは、
 どうなるんだろう?って社長には言われた。

 でも、そのときは、悲しかったら
 人目もはばからず、我慢しないで泣こう。
 何もしたくなかったら無理しないで何もしないと決めた。

 

宝石紫有名人や好かれたい人に対して、媚びたりしない 
 芸能人の名前も「さん」付けにする。
 有名な人もそうでない人も、みんな生身の人間。
 私がされたいことをして、されたくないことはしない。

宝石紫滑舌よく話したい
 彼の歌をきいて思ったのは、すごくクリアーで心地がよい。
 前部下だった、俳優さんも滑舌がよかった。練習したい。

 

 

 

亡くなる数日後に
購入した大型バイクの納品日だったらしいと
知り合いの人にきいた。

 

話は変わるが、弊社の新車が先日納品された。
うちの社長も従業員もすごくその日を楽しみにしていた。
私はまだ車を買ったことがないからわからないけれど

 

本当に突発的だったのかもしれないと思う。

 

 

そして、春馬さんの英語の勉強法は
新井リオさんメソッドらしい。

ツイッターとインスタで、
やりとりの手紙が紹介されていた。
若いリオさんの文章がストレートに心に響いた。

https://www.instagram.com/p/CC3nA4Qp36u/?utm_source=ig_web_copy_link

僕は本当に春馬さんが好きです。「あなたが好きだ」という紛れもない本心を、この数ヶ月間、本人に何度も伝えることができました。こんなに幸せを感じる瞬間は他にありませんでした。

もしこれを読んでくれている人の中に「好きな人に好きと言う」を最近できていない方がいたら、やってみてくれませんか?恋人でも友達でも家族でもだれでもいいです。好きな人が死ぬことってあるみたいなのです。

~ここまで抜粋~
 

私もそうしたいと思った。
「好きな人に好きと言う」ことは幸せ。
「ときめくモノをときめくという」ことは幸せ。

 

春馬さんはしいたけ.さんの占いをきいて
イギリス留学したり、ルームシェアしていたり

新井リオさんのメソッドを忠実にしたり

クリニックの西山先生の話をきいて朝食変えたり

すごく素直な方だったと思う。

 

 

まっすぐで、まじめで、誠実で
健康に気を使って、選ぶ言葉がきれいで、
顔も声もきれいで、
ストイックな面と天然ボケのところがある、
というのが私がテレビから感じた印象。

 

鬱?う~ん、違う気もする。

 

亡くなってしまったのは
ほんとうにほんとうに残念だけれど

 

映像が残っているし、
これからも応援していきたいと思います。

 

 

 

春馬さんのKinky boots は残念ながら観れなかったけど
ブロードウェイに観に行って英語で理解する!
という夢ができました!

 

 

 

英語と日本語の字幕をボランティアしてみた。
採用していただけたらうれしいな。

本当にアガる大好きな曲です。

 

 

 

 

思いついたこと

たくさん書きました。

 

 

 

 

 

今日もときめく1日をお過ごしください。

 
 
 
 
おそうじのご依頼やお問合せは
こちらから↓
https://osouji-switch.com/contact/
 

 

 

ベル<片づけ今後の予定>ベル

参加者募集中!

宝石赤こんまり流片づけ個人レッスン

月曜&金曜開催(Zoom オンライン)
上記リンクをクリックするとカレンダーに飛びます♪

 

 

宝石赤こんまり®メソッドワークショップ
場所:Zoomオンライン
料金:5,500円(税込)※夫婦、友達、家族ペア割します!2名で10,000円。
講師:中鉢佳美

次回は9/10(木) 10時~

 

宝石赤こんまり流片づけ講座(全3回)

 『こんまり®メソッド』のエッセンスが詰め込まれた全3回(1回約3時間)の連続講座です。

開催概要:

場所:Zoomオンライン
料金:55,000円(税込)
講師:中鉢佳美

日時:

【木曜日】
1回目 2020年9月24日(木)10:30-13:30
2回目 2020年10月22日(木)10:30-13:30
3回目 2020年11月19日(木)10:30-13:30

お申し込みはこちらから

 

仲間ができることで孤独を感じることなく片づけを進めることができます。