BLOG

おそうじ・片づけで
今日もときめく1日を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 整理収納
  4. バレンタインチョコとアクセサリー収納♡

バレンタインチョコとアクセサリー収納♡

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
こんまり流片づけコンサルタント
おそうじとお片づけの会社「おそうじスイッチ」
サブプロデューサー
中鉢佳美です。

バレンタインデーまで1ヶ月切りましたね。
街中でバレンタインのチョコが販売されています。

この時期いつも観察してしまいます。

かわいい箱、、、ないかな?と探しています。

 

デパートじゃなくて、近所のスーパーで撮った写真です。
仕切りがたくさんあって、アクセサリー収納に使いやすそう♬

こんまりメソッドでお片づけするとき、箱は本当によく使います。
自分のときめきで残すモノを選んだ後、収納するのに小箱はとても便利です。

小箱にいれて、大きさも完全に把握した後、その箱よりももっとときめく収納にしたかったら、箱持参で収納箱を買いに行ったりしますが、片づけ祭り中はとにかく小箱を多用します。

ちなみに私の少し前のアクセサリー収納。
お菓子の箱を使ってます(社員バッヂがまだ入ってましたo(^_^)o 男性は付けることが義務付けられてました。女性はほぼ付けないのですが、5年ごとにプチダイヤが1つずつ付きました。懐かしい〜)。

ピンクの箱は前職の会社でお客様からいただいた東京のおみやげの箱。
贈答品のお菓子の箱はしっかりしているので、本当に使いやすいです。

パール系のネックレスなど、本物のジュエリーは専用ケースに入れていますが、
普段使いのものはこちらへ。

もっと細かくわけてるほうが映えるのかもしれませんが、笑、
このくらいのざっくり感が私にとって使いやすい。
選びやすいので私自身のアクセサリ収納はあまりわけ過ぎないようにしています。私はここは結構模様替えする場所なので、あえて専用のジュエリーケースなどは買わず、小箱を使っています。

ちなみにこのアクセサリが入っている桐タンスは白く塗りました。
お部屋の家具はリメイク品ばかりだったりします。

あまりブログなどには書いてませんが、手作り大好きで、お裁縫、リメイク、DIY、日常的にしています。
書かなかったのはみんなするのが当たり前だと思っていだという理由からです。

最近になり。。。。

みんなハンダ付けしないんだー、とか、ペンキ塗らないんだー、とか。トイレの水漏れ治さないんだーー。と、知って、驚きました。

実家の父が何でも治していて、それを見て育ったから、
業者を呼ぶのは入れ替えくらいのときだと思って育ってきました。
アンテナも自作でテレビが観れるのですが、それも当たり前じゃないんですねー。

世間的には変わっているのかもしれない。。。とサラリーマンを退職して自覚しつつあります。。

と、かなり話がそれましたが、バレンタインのチョコが入っている仕切り、とても使えます。

先日レッスンに行ったカルトナージュで作れば(先日、市川の豊島キョウコさんのレッスン参加しました)、サイズはぴったりかもしれませんが、一から箱を作ると思うのですが、チョコの収納ならそのまま使えます。サイズもこの時期は、ものすごく豊富なのできっとみなさんの引き出しやアクセサリーに合うサイズがきっと見つかると思います。

もし、もう少し工夫されたいのであれば、布や紙を貼ったり、蓋をつけたりすることもいいかもしれません。

個人レッスンでもアクセサリー収納作らせていただくこともあります。
ただ、高価なモノをお持ちな方も多いので、講座や体験セミナー中に写真をお見せすることはあっても、ブログに掲載するのは控えています。

金庫に収納されてる方ももちろんいらっしゃいます。

女性にとってアクセサリーって大事です。
今通っているヨガの先生はいつもかわいいイヤリングをされていて。
先日ものすごくかわいかったので、お伝えしたら、
「どんな時もイヤリングはするんです、人に勧められたんですよねー、
女性は耳元にアクセサリーがあるだけで輝くんです、って。」

アクセサリーが嫌いな人も中にはいらっしゃるかもしれません。ですが、例えば1つダイヤをつけたらその日一日中優雅な気分でいられたりします。

私も参考にしようと思いました。

女性を華やかに見せてくれるアクセサリー、かわいくきれいに、自分のときめく収納にしたいですよねー。



目指すは高級ジュエリーのショーケース!

日本橋高島屋さんのブログより
ブルガリのショーケースです。素敵♡







タイムリーなことにこんまりこと近藤麻理恵さんのブログでも紹介されていました!!


な、なんとアメーバニュースにもブログが掲載されていたのでシェア

https://news.ameba.jp/entry/20200122-530/

10月のロサンゼルス留学で、箱の運び屋、笑になりまして、サインしていただきましたーー。(宝物です。体験セミナーにはお持ちしていますので、ぜひお越しください)


なかなかレポートの続き投稿できていませんが、留学レポートもそろそろ書きたいです。

小箱、こんまりメソッドだと使えます。ぜひ探してみてくださいねーー♪

(1.25追記)
今日のこんまりオンラインサロンで、アクセサリ収納が特集されていました。
こんまりメソッドでは、アクセサリは以下の3つで収納します。
①見せる収納
②引き出し収納
③ジュエリーボックス

①こんまりさんのかける収納のコレクションを見せていただけました。
オンラインサロンとっても楽しいです。月会費3300円です。
片づけの話、ときめく暮らしの話、こんまりさんご夫婦の仲のよい秘訣★も!
ぜひ、入会されてみてくださいね。

おそうじスイッチは徹底的にあなたの味方です。

ときめく1日をお過ごしください♪

次回のセミナーは2月27 日です。お待ちしています。
詳細はこちら↓↓↓
https://osouji-switch.com/event/sample-event1/