BLOG

おそうじ・片づけで
今日もときめく1日を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お片づけ情報:いろいろ
  4. コードのもつれは人間関係のもつれ?

コードのもつれは人間関係のもつれ?

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

こんまり流片づけコンサルタント

お片づけとおそうじの会社

「おそうじスイッチ」サブプロデューサー

中鉢佳美です。

おそうじスイッチを創る前、副業で5年間片づけコンサルタントをしていましたが、本業はリケジョよりで、外資系製薬会社の技術部のキャリアが長いです。

途中、品質保証、薬事、安全管理、トレーニングなども経験しましたが、長い間テクニカルサービス部の内勤として、手術機器や検査機器の検査や修理をしていたり、そのセクションのリーダー的なことをしていました。

ごいうわけで、前置きが長くなりましたが、多分一般的に配線は得意です。

年齢バレますが、ベーシックの頃からPCをいじってました、、、。
学生時代はMS-DOS、Windows3.1も触ってました。
その頃は家にはMacもありました。

でも学生時代も会社員時代も、全然得意じゃないと思ってました。
というのは、もっとすごいオタクな人たちが周りにいたので。彼らは秋葉原でパーツ買って自作PCとやらを作ったり、いろいろやってたし、ハードもソフトも詳しくて。私なんて主電源の100Vと乾電池くらいしか知らないのに。彼らは普通に理解できない会話をしてました。大学のときに今はやりの起業してた人はとびぬけてました。そんな感じで、私のPC知識はそのオタクさんやオタクくん(失礼ですね、ごめんなさい)や、スーパー派遣の女性たちに聞いたりしながら、いつの間にやらついたモノなので、常に自分には自信がありませんでした。

ところが、片づけコンサルタントを職にしてから感じたのは、

私はもしかしたら一般的は配線やらPCなどが得意なのかもしれないということ。

皆さん、テレビの線を抜くのがこわくて、テレビの位置を動かせなかったり、
古い電気機器を処分できないのはどうしていいかわからないからだったり、
人によっては引越した後のモデムが接続出来なくて放置されてたり、、、。
という場面で何度かお手伝いさせていただきました。

先日、息子の保育園時代のママ友のやっている病院で「Wi-Fiルーター増やしたいけど、電器屋さんに言ったら数万取られるからよしみちゃんやってーー」とヘルフされたので行ったところ、

あらあら、なんということでしょう!?

からまりまくり・・・でした、笑

担当の方がPCや他の機器を買う度にいろいろ増やして、解決するとそのままで、要らないのを処分しないんだと。

モデムも2つあるし、前使ってたルーターはパスワード変えていて分からないし、思った以上に時間がかかってしまいました。

そして、パスワードがわからなかったり、仕事中だったりしたので、
結局後日出直すことに。

そして、昨日、無事に解決しました。
さらに、別部屋にあるプリンターもWi-Fiをつないでデータを飛ばすことができたら、印刷が楽だと喜んでいただけました。

そして、家に帰ってFacebookを見たら、

こんまりさんの名ゼリフがっ!!!

近藤麻理恵さんFacebookから画像お借りしました。

謎のコード類は
永遠に謎のまま

まさにその通り。謎でしたー!!

全てをやり直したい気持ちはやまやまでしたが、ルーター1つ増やすくらいしか担当の方の許可を得られなかったみたいで(彼女の方が上の立場なのに)、しかも年末年始しかお休みがないようなので、残念ですが引き下がりました。

でも少しだけ整えて、埃のそうじはしました。

ママ友には「黒いお弁当箱片づけます!」ってブログで宣伝したら~と言われたので、記事にしてみました。苦手な人たちにとっては黒いお弁当箱なんだそうです。

うちの中学生の息子は学校の技術で習ってるみたいですが、私たちの年代の人は苦手な人も中にはいるかもですね。

お困りの方がいらっしゃいましたら、個人レッスン時にお手伝いしますよーーー、

風水的に電気コードのからまりは人間関係のからまりだと以前きいたことがあります、

からまるとお掃除もしにくいし、配線が隠れてた方がおしゃれにも見えるしオススメです( ˶˙ᵕ˙˶ )

おそうじスイッチは徹底的にあなたの味方です。

今日もときめく一日をお過ごしください