BLOG

おそうじ・片づけ・ウォーキングで
今日もときめく1日を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おそうじスイッチとは
  4. お片づけ&おそうじ&香り♪

お片づけ&おそうじ&香り♪

こんにちは。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

KMJ®認定 こんまり流片づけコンサルタント
おそうじとお片づけの会社
「おそうじスイッチ」プロデューサー
中鉢佳美です。

 

今日は三浦春馬さんの四十九日です。
魂は四十九日までコチラにいるとききます。
天国で楽しい日々を過ごされますように。
心からお祈りします。


昨夜は「世界はほしいモノにあふれてる」のスペシャルでした。

この前まで観るのが辛かったのですが、
夕方に先週の日本の特集を観て
今朝、スペシャルを観ました。

いい番組でしたよね。ほんと。
10月からのMCはどなたになるのでしょうか。。。


いろいろ本当にかわいくて楽しい番組。
「ほしい」をひらがなも意味があるのかな、
「モノ」がカタカナなのはこんまりさんと同じ^_^

 

さて、スペシャルで出てた
フランスの特集にも出てましたが
フランス人はメイクはしなくても
「香りは毎日つける」のだそう。

 

お片づけが終わってから
香りに凝る人が多いですよね~。

片づけ前のお家に伺って
「〇ァブリーズ」や「柔軟剤」と
大量ストックを見たことがありますがあせる

それは置いておいて
片づけ祭りが終盤になってくると
家の香りが変わってきます。

 

それはアロマディヒューザーを使ったり
お香を炊いたり
とか、香りを使う何かを使ったからという場合もありますが、

散らかっていた部屋がきれいになってくると
あえて何もしなくてもいいにおいになってきます。

 

それは逆もしかりで
玄関だけ片づけている家、
玄関の扉をあけたとたんに
生ごみっぽいにおいがしたりしたことがあります。

散らかってはいるものの
生ごみはちゃんと捨てられている
おうちだったのですが

後々お尋ねすると、
何年も片づけていないお部屋があって
そこが重いにおいがしてたのかなと思いました。

 

香水の話に戻るのですが
私は今香水を一つだけ持っています。

片づけ祭り前はたくさん持ってました。

1人暮らしをしていたときは
好きな香りは一つだけだったんですが
同じブランドの香水を
玄関に並べて、おしゃれ~って思ってました。

 

 

初めていいなあと思って
ずっと使ってたのは、ブルガリのオムです。

大学生くらいに買って
ラストノートがずっと手首の内側に残っていて
お気に入りでした。

子供が生まれるまではずっとつけていたかも。

 

香りって不思議ですよね。
やる気がないときに気持ちを高めてくれたり、
リラックスできたり

 

自分の香りができてからは、
それをつけると安心する・・・みたいな感じがしました。

後、元カレの香水においとか、
街ですれ違った人がしてると
その当時を思い出したりして。。。
(瑛太さんの「香水」のドルガバなんてまさにそうですねぶー

そうそう、息子が初香水デビューしたんですっ!
電車通学をするようになり、
汗もすごくかく毎日。。

お年頃で自分のにおいが気になるようで。
ついてきてほしい。。。って言われたので
ついていきました。

 

選んだのはあまいけどちょっと男らしい香り。。
息子っぽくて、Cool!って思いました。
(息子くんのこと大好きです!)

最近、コロナもあり、
外出を極力控えているので
私自身は香水をつけることが少なくなっています。

ですが、家でアロマストーンにたらしたり、
マスクにたらしたり、直接嗅いだりしています。

最近のお気に入りは
オーストラリア産のブレンドされたモノ。

直接嗅いでもそんなに強くなくて、すーっと落ち着きます。

「BLISS」が好きなのですが、
この単語の意味知らなかったのですが
調べたら「至福」って意味みたいです。

 

 

人生、いろいろあります。
悲しいときも、つらいときも
香りがあると、元気になることもあります。

「せかほし」のそのフランスの回では
「フィトセラピー」か紹介されてましたよね。
日本と薬事法が異なるんだと思うのですが

アロマや植物を飲んだり、塗ったり、
医師の処方のもと認められている。

どんなものでも使い過ぎは
よくないとは思いますが

自分の体調や気持ちに合わせて、
うまく香りを使って
ご機嫌にいきていきたいと思っています!

 

昨日、今日のおそうじスイッチラジオ~こんまり片づけ編~は
「ビフォア写真を撮る」です。

 

ぜひ、お写真撮ってみてくださいねー、

 

 

では今日もときめく1日をお過ごしください音譜

 

 

 

 
 

 

 

 

ベル<お片づけの今後の予定>ベル

参加者募集中!

宝石赤こんまり流片づけ個人レッスン

月曜&金曜開催(Zoom オンライン)
上記リンクをクリックするとカレンダーに飛びます♪

 

 

宝石赤こんまり®メソッドワークショップ
場所:Zoomオンライン
料金:5,500円(税込)※夫婦、友達、家族ペア割します!2名で10,000円。
講師:中鉢佳美

次回は9月10日(木) 10時~

 

 

宝石赤こんまり流片づけ講座(全3回)

 『こんまり®メソッド』のエッセンスが詰め込まれた全3回(1回約3時間)の連続講座です。

開催概要:

場所:Zoomオンライン
料金:55,000円(税込)
講師:中鉢佳美

日時:

【木曜日】
1回目 2020年9月24日(木)10:30-13:30
2回目 2020年10月22日(木)10:30-13:30
3回目 2020年11月19日(木)10:30-13:30

お申し込みはこちらから

 

仲間ができることで孤独を感じることなく片づけを進めることができます。