BLOG

おそうじ・片づけ・ウォーキングで
今日もときめく1日を

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 風水
  4. 1つ動かせば全てが変わる〜コンテンポラリー風水より

1つ動かせば全てが変わる〜コンテンポラリー風水より

 
おはようございます。
 
ご訪問ありがとうございます。
 
こんまり流片づけコンサルタント
お片づけとおそうじの会社
「おそうじスイッチ」サブプロデューサー
中鉢佳美です。



~2017年12月のアメブロ記事より加筆修正転載です。~


「風水では立春からが2020年です」
と、昨日の記事で書いたので、風水についての記事を少しだけ書こうと思います。

先日、マーク・エインリーさんの風水講座に行ってきましたーー。
 
 
マークさんは、
カナダ、バンクーバー在住の風水コンサルタント
1992~1996年までは日本に住んでいらっしゃり
日本でもたまに風水講座を開かれています。
 
フジワラユカさんのブログで知りました。


お片づけ祭りが終わり、日常の片づけが終わった後は、
収納、風水、インテリア、、、
おうちのことに興味がすごくでてきました。
 
フジワラユカさんをなぜ知ったかというと
元こんまり流片づけコンサルタントのさかもとりえさんが
ご自宅の風水を依頼されたとお聞きしたからです。
 
伝統的な風水は難しいときいていたのですが、
テンプルビューティフルの現代風水わかりやすいということで、
風水を学ぶいいチャンスかなと思いました。
 
2017年英会話の講師認定をとったこともあり
興味のある内容の講座が英語で聴ける!
ってこともあり
英会話スクールで出会ったChikaさんと
いっしょに行きましたーー。
 
Chikaさんは普段から英語を使って仕事をしてて
英語はもちろんペラペラっな方です。
 
前夜、2人でTOEICの勉強の途中で話したら
行きたいーーーって言ってくださったので
当日、飛び入り参加でしたーー。
 
 
マークはかっこよくて声がきれいで
内容もわかりやすかったくて
すっかりファンになってしまいましたーーラブラブ
(写真もいっしょに撮らせていただきました。
ブログ掲載許可いただいてます)
 
二日間の講座でしたが
日曜は片づけレッスンがあったので
土曜日だけの参加。
 
土曜日のテーマは
「Know thyself」「汝自身を知る」でした。
 
すごく濃い内容だったのですが、
すーっと入ってきました。
 
内容はちょっと長くなるので
次回にも続けてシェアします。
 
講演に入る前のイントロで印象的だったこと
モノは1つ動かせば全てが変わるということ
 
モノはお互い影響し合っています。
 
数学で
1 + 1 = 2 
のところ
 
最初の1を2に変えたら
2 + 1 = 3
と答えが変わるように
 
モノを1つつ動かせば世界は変わるそう。
 
お片づけも風水も
まずは1歩でも動き出すことが大事。
 
小さいことでも行動に移せば
全部が変わってるんだなぁって思いました。
 
 
学生時代、物理の授業が好きでした。
女子高だったので、物理の授業は少人数だったし
途中でやめてしまった人もいるくらいでした。
 
歴史があるといえばかっこいいけれど
古い校舎だったので、古い物理のアナログの実験器具をみるのが好きでした。
波動の模型が楽しかったーー。時間を忘れていつまでもいじっているヘンな子でした。が、周りもそんな感じだったので、特に自分が変わっているとかは思ったことはなかったです。
 
物理を学んだせいか、物質と物質が干渉しあったりすることがわかります。
モノが多い部屋、クッションが多い部屋と金属が多い部屋とでは、
音の響き具合が違います。


あなたのおうちをどんな部屋の波動にしたいですか?

私は穏やかな波動のおうちが理想です。
家では、安心な状態で、リラックスしたいです。
 
 
ちなみに英語は。。。
わかったりわからなかったり。。。(笑)
やっぱりメモをとったり真剣に聴いたりすると
通訳さんの日本語で聴いちゃいますね~。
 
DVDも買ったので英語で風水勉強しますほっこり

 



おそうじスイッチは徹底的にあなたの味方です。

今日もときめく1日をお過ごしください。

次回のセミナーは2月27 日です。お待ちしています。
詳細はこちら↓↓↓
https://osouji-switch.com/event/sample-event1/